みやのお絵描き日記

みやがおえかきする日記

友人I氏宅で見た椅子


大学生の頃友人達と飲み会に行く機会が多かったのですが、特に多かったのがI氏。I氏の家にもよく上がらせてもらっていたのですが、I氏宅のキッチンにはとても座り心地の良い椅子がありました。赤いビニールの背もたれと座面がレトロ感漂う雰囲気で、座るとお尻にカチッとはまりとても安定した座り心地でした。

コンパクトな造りで重さも片手で持てるくらいに軽く、私はI氏にこの椅子をどこで手に入れたのか、手放す時は私が貰いたいといつも言っていました。
 
そして今。私は猛烈にこのI氏宅のキッチンにあった椅子を探しているのです。I氏が引っ越す時に「キッチンにあったあの椅子を貰いたい」と頼んだのですが、既にI氏のキッチンからはなくなり、別の誰かの手に渡った後でした。
 
「キッチン コンパクト 椅子」「キッチン 昭和 椅子」「キッチン カウンター 椅子」といくら画像検索をしても出てこないあの形の椅子。どうしてもほしい…。
 
そんなこんなである日、家具屋に行くと似た形の椅子がありました。
 
 
「いやいやまさか」「I氏はあの椅子を『昭和のキッチンにはこういったコンパクトな椅子が存在した』と言っていたし」と思いその時はスルー。しかし気になって帰ってから画像検索をしてみました。
 
「キッズチェア キッチン」
 
すると私が探していた椅子が出るわ出るわ。
私が探していたのは食卓で幼児が食事時に座るキッズチェアでした。
座るとお尻にカチッとはまりとても安定した座り心地」というのは当たり前と言ってしまえば当たり前。幼児用だから私のお尻には「カチッと」というより「ギリギリ」入っていたということ。
 
これからは自分のお尻がギリギリ入るキッズチェアを探していこうと思いました。