みやのお絵描き日記

みやがおえかきする日記

遂にMac miniを購入!

こんにちは。宮です。

 

タイトルからもわかりますが、

遂にMac miniを購入しました!

今回は今までの私の作業環境と新しく購入したMac miniと環境についてお話ししようと思います。

 

【これまでの宮の作業環境】

10年前に購入したMacBook Pro

 

これが私が使用しているMacBook Proです。学生時代に購入して10年経ちましたが未だに現役です。中にはAdobe IllustratorPhotoshop、In DesignのCS5とオフィス系のソフトが入っています。AdobeのCS5はOSのバージョンを上げると使えなくなる(らしい?)のでOS10.11.6で止まっています。

当時の箱もそのまま

仕様が書かれたシールは黄色くなっている

当時は「壊れた時のことを考えて」箱ごと保管していました。壊れることなく今も動いています。

ちなみにこのMacBook ProはHDDが内蔵されています。箱に「DVD」「CD-RW」と書かれています。この時は MacからHDDがなくなるなんて考えていませんでした。フォントもDVDからダウンロードしたり、音楽もCDから取り込んでいました。データのバックアップは未だにDVDに焼いて保管しています。

 

【新しくなった宮の作業環境】

新入りのMac miniさん

画面は27インチのBenQ SW270C

これが新しい宮の作業環境です!

画面は27インチ以上欲しいと思っていましたが、今売っているiMacは24インチまでなので(27インチもあるがstudio displayになるので高い)、Mac miniを買いました。モニターはBenQ SW270Cです。カラーマネジメントモニターというものになります。マウスとキーボードはまだ仮の状態ですがキーボードは Macの純正にします(Windowsの配列だと打てない)。

Mac miniの容量にとても悩んだのですが、大は小を兼ねるということで、8コアの512GBにしました。

www.apple.com

www.benq.com

【これからのこと】

起動して諸々のセットアップは完了したのですが速さにビックリしました!MacBookがどれだけ動作が遅くなっていたのか身をもって実感しました。

MacBookは下取りに出すことも考えましたがAdobeCS5が入っているのでまだ現役で働いてもらいます。

そしてこれから私にはAdobeを契約するという試練が待っています。

正直契約するかまだ悩んでいるところです。お絵描きにはProcreateとアナログでの作業が多いのでPhotoshop単体プランにするか、デザイン業務をすることを考えてIllustrator単体契約にするか、In Designも欲しいからコンプリートプランにするか、ここ数日はAdobeのことばかり考えています。。。きっとAdobeが解決したら今度はモリサワ(書体)のことを考え始めるんだろうなあ。。。。気が重い。。。

www.adobe.com

morisawafonts.com

 

数日間はAdobeのことを考えず、Mac miniと仲良くしていきたいと思います。

それでは!宮でした