みやのお絵描き日記

みやがおえかきする日記

絵画教室に通うことにしました

(絵は過去の絵です)

この度、絵画教室に通うことにしました。以前行ってみた絵画教室とは別です。そのことについて書いてみようと思います。

 

【絵画教室に通おうと思ったきっかけ】

とにかく絵を描きたかった!それだけです。
日常的に絵を描く時間を確保できていないことや創作仲間がいないことも自分の中では悩みポイントでした。特に仲間がいない問題は大きくて、創作について話す仲間がいないというのはモチベーションが下がる1つの要因でした。
 
【絵画教室の選定ポイント】
東京って本当に環境が恵まれていると思います。絵画教室が大量にある!選び放題だったのですが、以下のポイントを重点に選びました。個人的感覚です。
 
①家から通いやすい
家から通いやすいのは私には重要でした。絵画教室はとにかく荷物が多くなるのでなるべく近場で、電車通学になったとしても乗り換えなしの数駅以内に候補を絞りました。通いやすいことは長続きにも繋がると思います。
 
②講師が現役でアート活動をしている
これは私が美大にいた頃に凄く望んでいたことです。個展でもSNS発信でもとにかくなんでも良いからアート活動をしている講師が良いなと思っていました。過去の功績ばかり語る講師だと良いアドバイスを得られないと思っていたので「ご自身は活動されていますか?」と確認していました。
 
③人数がどれくらいいるのか
多すぎると教室の空きがないので通いづらくなってしまいますが、なるべく生徒数が多いところを探しました。生徒が多ければ多いほどいろいろな作品が見れて刺激があると思ったからです。また人数が多いと意気投合できる仲間も1人くらいはいるだろうという望みもありました。
 
④他人との距離
絵を描くとき他人との距離を気にしました。「近くて嫌だな」とかではなく、絵を離れて見たいときに離れられるスペースはあるか、モチーフとの距離が物凄く近くならないかなど、そういった点を気にしました。
 
 
他にも月謝や講師の雰囲気、生徒の雰囲気等々確認して、私は「ここなら楽しめるかな」と思って決めました。
 
美大予備校は「ダメ出しされる」「受験に失敗する(実際失敗した)」という怖さから描くのが辛くなる時がありますが、絵画教室は「ダメ出しされる」「ビシバシ指導が入る」ということがないので描くことが好きな人はおすすめだと思います。油絵具は臭いがあるのでNGな教室もありますが、基本的にはいろんな画材に挑戦できるというメリットもあります。
 
これから教室で描いた絵をアップできたらなと思います(メンタル弱いので上げられない日もあるかも)。