みやのお絵描き日記

みやがおえかきする日記

【ご報告】退職します

【ご報告】この度、新卒から7年勤めた会社を退職することになりました。 グラフィックデザイナーとして就職しイラレやインデザインの使い方から始まって、沢山の学びと経験をさせていただきました。失敗や自分の力不足を感じることが多々ある中、優しい先輩…

母校の文化祭に行ってきました!

女子美祭に行ってきました!

展覧会が終わりました

みやです。 ゴールデンウィーク期間中の展覧会が無事に終わりました!ありがとうございました。 知り合いの方に来ていただいて、とても嬉しかったです。お話しもできてよかったです。ありがとうございました。 約1週間の展示でしたが192名の方にご来場いただ…

自分の考えが少しだけ解放された

みやです。 この記事は完全に個人的な記事になります。自分の考えが少しだけ解放されたなあと感じたので書きました。 私にはとても尊敬する恩師がいるのですが、実は最近は恩師の発表する作品を一切見ていません。おそらく学生時代の友人が聞いたら驚く事実…

展示会のお知らせ

こんにちは。みやです。 ずいぶん時が経ってしまいましたが。着々と展示会に向けて絵を描いていました。 年が明けてから準備を始めて、いつも「やっぱり絵を描くって楽しいよね」という想いだけがあったなと思います。 本当に小さかった頃、お風呂場の曇った…

若者は着実に未来に進んでいる

こんにちは。みやです。 本日も絵画教室に行ってきました。2月から本職のデザイナー業が週6勤務になり身体が保たないため、絵画教室は月1で通うことにしました。 今日もパステル画に挑戦です。しかし身体が疲れているのか全然集中できませんでした。画面(紙…

パステル画への挑戦

絵画教室でパステルに挑戦しました。 学生時代にパステルに挑戦したことは何回かありましたが、はっきりと描写できないところが苦手で離れていました。 しかし!最近輪郭のはっきりしない絵を描きたくて思い切って挑戦。先生に技法や紙のアドバイスを受けて…

年内最後の絵画教室

年内最後の絵画教室でした。 前回に引き続き同じモチーフを描きました。今日は仕上げです。形を修正しつつ、金属の重厚感を出すことに手をかけました。小さいレタリングは無視です(時間が全然足りない)。完成が↓ まだまだ完成には遠いですが、今日からまた…

仕事あるある

DTPデザイナーあるある 【仕事あるある】 今日は仕事あるあるの話を描きました。 デザイナー兼イラストレーターとして仕事をしてますが、その中でも私はDTPデザイナーにあたる仕事をしています。 DTPは「Desktop Publishing」の略で、その中でもDTPデザイナ…

絵画教室でした(2回目)

昨日は絵画教室でした。今月は仕事が暇なので2回行けそうです。嬉しい。 前回時間が足りず描ききれなかったピカールを2日かけて(4時間)かけて描くことにしました。 果物などの自然物とは違って工業製品は比率が決まっているので描くのが難しいです。また円…

お絵描き楽しい!

昨日は絵画教室の日でした。 2時間の通常コースと1時間のクロッキー会に参加しました。 久しぶりにぶっ通しで描きました!通常コースは集中できるか不安だったけど2時間しかない中でどのくらいかけるのか自分との勝負だったので思いっきり頑張りました。 で…

遂にMac miniを購入!

こんにちは。宮です。 タイトルからもわかりますが、 遂にMac miniを購入しました! 今回は今までの私の作業環境と新しく購入したMac miniと環境についてお話ししようと思います。 【これまでの宮の作業環境】 10年前に購入したMacBook Pro これが私が使用し…

絵画教室に通うことにしました

(絵は過去の絵です) この度、絵画教室に通うことにしました。以前行ってみた絵画教室とは別です。そのことについて書いてみようと思います。 【絵画教室に通おうと思ったきっかけ】 とにかく絵を描きたかった!それだけです。 日常的に絵を描く時間を確保…

今日の夕飯

今日の夕飯、夫が「美味しい」ってすごい食べてたのよかったな。○かぶのそぼろ煮○切り干し大根のサラダ○かぼちゃとあずきの味噌汁○栗ご飯

今日もこのくらい

やってみたい技法があるのになかなか時間が確保できない

友人I氏宅で見た椅子

大学生の頃友人達と飲み会に行く機会が多かったのですが、特に多かったのがI氏。I氏の家にもよく上がらせてもらっていたのですが、I氏宅のキッチンにはとても座り心地の良い椅子がありました。赤いビニールの背もたれと座面がレトロ感漂う雰囲気で、座るとお…

絵画教室に行って考えたこと

絵画教室の体験入学をしてきました。 先生はとても温厚そうで優しくて、教室にいる生徒さん達も伸び伸びと描いていてとても良い教室でした。 でもたぶん通わないかな‥と思います。会費が高いというのもありますが、自分が思っていた雰囲気と全然違ったので。…

絵画教室の体験入学入学に行くことにしました。楽しみ!

読書の習慣

本を買った。あんなに読書が好きだったのに、結婚してから全く読書をしなくなってしまっていた。 毎晩寝る前に10分だけ読書をする習慣を始めた。少しずつ自分を取り戻したい。