みやのお絵描き日記

みやがおえかきする日記

パステル画への挑戦

絵画教室でパステルに挑戦しました。

 

学生時代にパステルに挑戦したことは何回かありましたが、はっきりと描写できないところが苦手で離れていました。

しかし!最近輪郭のはっきりしない絵を描きたくて思い切って挑戦。先生に技法や紙のアドバイスを受けてなんとかやってみました。

え、パステルってこんなに楽しかったっけ?!

びっくり。パステル楽しい!

 

絵の具苦手な人間で、描いていくうちに段々段々嫌な気持ちになってきて「早く終わらせたい」となってしまうのですが、パステルは全く逆でした。

最初は不安いっぱいでノロノロ描き始めますが、色の重なりや混ざりが面白くなってきて、段々と楽しくなってくる!すごい!

 

パステルって私のやりたいことができる画材なんじゃない?!」と気づきました。

 

それからは時間があれば家でもパステルを触ってます。絵の具だと嫌々でしたがパステルは「あの楽しい時間をやりたい!」と前向きに取り組めます。

 

そして2枚目の作品

モチーフが増えると難しいです。まだまだ輪郭がハッキリしているので、もっと大きく形を取ることが目標です。

先生に言われて気づいたのですが、パステル画は背景は白ではなく色を置くことが多いそうです。確かに!背景白地のパステル画なんて見たことない!

次回は背景にも色を入れたいです。

 

ここで私のだいぶ古い作品を載せます。

2018年の海外コンペに提出した連作の1枚です。結婚するまでは毎年国内外のコンペに応募しては落選する日々を送っていました。。。あの時の体力と気力の凄さたるや。。。絵にそれが現れてある気がします。

この時に表現したかったのがまさにパステルで描くのがピッタリだったのですが、この時はまだ扱いがわからず全然できませんでした。それがこの絵です。

 

今度はしっかり表現できたら良いなあという思いです。

 

よし、今日も描くぞ!と思う日です。みやでした。